普通のことを普通にする

普通のことを普通にするために日々行う普通のことを書いていこうと思います。

ファミレスの朝と水素水

なんてことの無い休みの日、ついつい行ってしまうファミレスの朝。

以前のポストでも言及したように、ファミレスには自由がある。

norm.hateblo.jp

 

ファミレスは自由を求める全ての人達に開かれているが故に、意図せず社会の闇を垣間見てしまうこともある。特に一人でファミレスに言ったときなどは、聞きたくなくても回りの会話が聞こえてしまい、辛い思いをした人も多いと思う。

今朝のファミレスも、朝からビールを煽る人、徹夜明けのカップル、老人の時間つぶし、勉強をする学生、水素水の商売について会話するおっちゃん達など、様々な人たちで溢れていた。

特に水素水ビジネスの話をしてたおっちゃん達は、片方は貸した金返せ的なこと言ってるんだけど、もう一方は不確かすぎる情報を元に水素水ビジネス持論を展開する昭和の中小企業のだめ経営者風でとても噛み合わない会話なんだけど、お互い特に気にして無くて平和だなと思った。

世の中全部フィクションだったということにしてもいいかもしれないと感じた朝でした。

f:id:n-o-r-m:20161015220846j:image