普通のことを普通にする

普通のことを普通にするために日々行う普通のことを書いていこうと思います。

普通の練習

f:id:n-o-r-m:20160929232340j:plain

私は、たとえば、普通に早起きをしたりとか、仕事で普通の事務処理とか、そういったことが決定的に出来ないのですが、出来ないというだけではなく、普通のことを普通にしたがらないという悪い癖がある。

初めて作ろうとする料理で、しかも食べたことがない料理だとしても、レシピを見ながらこのまま作っても面白くないな、とか考えてしまい、勝手に調味料を変えたり材料を変えたりして不味いモノを作ってしまう。

仕事でもそういうことをやってしまうところがあり、私は元々はエンジニアの仕事もしていたのだけども、ついつい定石を守らず、自己流の変なアレンジを加えてしまって、普通に普通のものが作れないという問題がある。

そこで、一念発起して、今日、何かを普通に雑念を入れずに淡々と作ってみよう、と、トライしてみたものの…理由はわからないが、どういうわけだか結局完成せずに終了。

よく、「基本ができない奴には応用はできない。」と言いますが、実際にはそんなことはなく、基本ができなくても応用は出来ます。でもその逆は…だし、また、基本が出来ても応用が出来ない人も多数いることを考えると、これはもう、単なるその人の性質ではないか、というどうでもいい結論にたどり着くのでした。

どうでもいいついでに、写真は本文には関係ない「いろはす」の写真です。