普通のことを普通にする

普通のことを普通にするために日々行う普通のことを書いていこうと思います。

人生で一番大きなお金を振り込んだそんな日は

今日は人生で一番大きなお金を振り込んだ。

といっても、想像されるよりは小さな金額であろうと思う一方、想像されるよりも大きい金額かもしれない。

家を一括で買う人もいるぐらいだし、相対的に見れば全然小さい金額ですが、自分的にはとても大きな区切りとなるイベントでした。

そんな大きな振込と自身の中の区切りをつけた日は会社を休むのである。(単純に代休を消化しなければならなかっただけなのだけど)

 

ということで、今日は移転した山本現代SCAI THE BATHHOUSEのアニッシュ・カプーア展に行ってきた。

f:id:n-o-r-m:20160927172900j:plain

先日、クリスチャン・ボルタンスキーの講演会に行ってきたときに聞いた印象的な言葉で「私はアイデアがたくさんある人間ではない、アーティストはアイデアが一つあればいい」というのがあって、アニッシュ・カプーアも、まさにもれなく同じ考えを持っているだろうと確信する作家で私はアートが好きになったころからずっと好きな作家です。

どういう作品が置かれているかだいたい想像は付くのだけど、それでも見てみたい、体感したい、と思わせる作品はとても好きです。わかってるんだけどね。あの景色もう一回みたいよね。という感覚に近いのかもしれないですね。

個人的には数年前のこの作品を見に行けなかったのが悔やまれます。


anish kapoor descension

 

いま開催中のSCAI THE BATHHOUSEの展示はこちらです。

www.scaithebathhouse.com

土日たくさん働いた分今日は仕事を休んだ、ということが、今日の普通の出来事でした。